愛知の不動産探すなら あいぽっぽ > 相談事例Q&A集 > 相談事例Q&A集詳細

相談事例Q&A集詳細

Q.自宅を建築するための土地を購入しようと考えているのですが、ライフラインについて、どのように調査するのでしょうか。

新しく土地を購入する際には、電気、ガス、上下水道といったライフラインについて調査するべきです。
ライフラインについては、宅地建物取引業者にまとめて調査してもらう、ハウスメーカーや工務店にまとめて調査してもらうことが考えられます。
また、個人で調査する場合には、電力会社、ガス会社、水道局にそれぞれ問い合わせると良いでしょう。



参考条文

宅地建物取引業法
(重要事項の説明等)
第35条 宅地建物取引業者は、宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の相手方若しくは代理を依頼した者又は宅地建物取引業者が行う媒介に係る売買、交換若しくは貸借の各当事者(以下「宅地建物取引業者の相手方等」という。)に対して、その者が取得し、又は借りようとしている宅地又は建物に関し、その売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、宅地建物取引士をして、少なくとも次に掲げる事項について、これらの事項を記載した書面(第五号において図面を必要とするときは、図面)を交付して説明をさせなければならない。
四 飲用水、電気及びガスの供給並びに排水のための施設の整備の状況(これらの施設が整備されていない場合においては、その整備の見通し及びその整備についての特別の負担に関する事項)

監修:善利法律事務所 善利 友一 弁護士
 
人気記事ランキング
© 2024 あいぽっぽ